読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めて大洗移住を目指すブログ

軽度のADDのガルパンおじさんが独立起業して大洗を目指すブログ

税金のクレジットカード払い!? ふるさと納税を利用してみた

ふるさと納税制度って、ありますよね?

この制度でクレジットカード払いをすれば、

「実質的に税金をクレジットカードで払える(つまり、ポイントが貯まる)」

ということに気がついたので、早速、ふるさと納税制度を活用してみました。

 

furusato

 

ふるさと納税制度とは

大雑把にいうと地方自治体に税金を納めると、お礼として商品が送られてきて、収めた分の一部が自分の住民税と所得税の控除の対象になるという制度です。

 

ふるさと納税制度で利用したサイト

今回はYahoo!のふるさと納税サイトを利用しました。

使ったカードはイオンカードセレクトです。

 

ふるさと納税制度の流れ

この動画が分かりやすいです。

https://www.youtube.com/watch?v=vE9NoqqgBPg#action=share

 

ふるさと納税制度で選べる品物

  • お酒、肉、野菜、魚、米、味噌、ワイン、果物、麺類といった食料品
  • 箸、漆器、食器、文房具などの工芸品、日用品
  • 宿泊券、食事券などの金券

などがあります。欲しいものが必ず見つかるでしょう。

 

なお、今回は親の実家がある縁ということで、宮城県大崎市にしました。

申し込んでから1週間くらいで到着!

IMG_0730

 

税金の控除の申請

今回はワンストップ特例制度を利用しました。

しかし、まだ市から受領書が届いていないので、届き次第書きます!

 

※追記: 2~3週間ぐらいで受領書と申請書が届きました。

ちなみにですがA4で1枚の申請書に記入をして、入ってきた封筒を使って返信すればOKなようです!