読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めて大洗移住を目指すブログ

軽度のADDのガルパンおじさんが独立起業して大洗を目指すブログ

これだけは押さえておけ! マンションを購入する前に知っておくべき9つの目安

もう同級生も、同年代の親戚も結婚しています。マンションを買ったり、家も建てているようです。

まだ、恋人すらいませんが、いつかは結婚して、マンションを買ったりして・・・。

マンションを買う前に知っておくべき目安を調べてみました。

 

a0002_003677

 

1、中古物件か新築物件のどちらを買うべきかを判断する目安

色々な違いがありますが、大きな違いとしては

中古物件: 安い、現物を見て判断できる。

新築物件: メンテナンスの計画がある。設備が最新。税金の優遇がある。ペット可が多い。

 

2、新築マンションの工期の目安

工法や環境によって異なりますが、一般的に階数+3ヶ月や階数×1.2ヶ月とも言われているようです。

13階建てなら、約16ヶ月(1年4ヶ月)となります。

 

3、住む人数とマンションの広さの目安

マンションの場合、政府の資料を参考に計算すると

単身者の場合 : 40平方メートル   夫婦のみの場合: 55平方メートル

夫婦+子供一人: 75平方メートル   夫婦+子供二人: 96平方メートル

となります。 ちょっと広めですので、あくまで目安にするのが良いでしょう。。

 

4、住宅を購入するタイミングの目安

第一子が0~2歳になるタイミングで住宅を購入する方が一番多いようです。

 

データを見ると、最も多いのが「0~2歳」、次が「3~5歳」で、子供が生まれてから小学校に入るまでに購入する人が約6割近くになることが分かります。さらに「妊娠前」「妊娠中」に購入する人も2割以上います。
一般的にこれまで「マイホーム購入は子どもが小学校に入るまで」がひとつの定説でした。しかし実際はそれよりもっと小さい時期に購入している人が多いようです。

 

参考サイト: http://suumo.jp/journal/2013/03/25/40299/

 

5、頭金の目安

購入価格の2割程度のようです。(例、3000万なら、頭金は600万です。)

商慣習から由来しているもののようです。

ローンによっては頭金なしで10割をローンにすることもできますが、頭金が多いほうが後の支払いが楽になります。

 

6、一年間の返済額の目安

賃貸の場合と同様に、年収の2~3割にするのが良いようです。

 

7、ローンの借入額の目安

おおよそ年収の5~6倍程度にするのが一般的なようです。

 

8、購入時の「諸経費」の目安

自動車と一緒で手続き等で購入時に手数料などの追加費用が掛かります。

新築の場合 : 物件購入価格の約3~5%、

中古の場合 : 物件購入価格の約5~10%

が必要と言われています。 この分の金額が追加で掛かることを計算に入れて、資金計画を立てましょう!

 

9、購入後にかかる経費の目安

マンションの場合は購入後に管理費や駐車場使用料、その他税金(固定資産税など)が掛かります。

なお、固定資産税は資産の評価額の1.4%です。おおよそ

(購入金額)× 0.7 × 0.014

で計算できるようです。

 

まとめ

マンションは一生に一度の買い物です。よく調べてから買いましょう。