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会社を辞めて大洗移住を目指すブログ

軽度のADDのガルパンおじさんが独立起業して大洗を目指すブログ

ダイエット料理に最適! カロリーが低めな食材について調べてみた。

ダイエット

ダイエットの基本と言えば、カロリー制限です。

最近、リバウンド気味なのでカロリーが低い食材について調べてみました。

 

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カロリーが低い食材とは

基本的にカロリーは脂質、油分ですので、脂質や油分が少ないものほどカロリーを少なくすることが出来ます。

 

乾物:しらたき、春雨

水で戻した際に、ほとんどが水分となるためカロリーが低めです。

 

肉系:鶏肉(ささみ)

ダイエット食品の代表ですが、ささみでなくても鶏肉は全体的にカロリーが低めです。

胸肉も皮を除けば、カロリーは抑えられるようです。

 

野菜系:チンゲン菜、レタス、きのこ、こんにゃく、大豆

野菜は全体的に低めです。

しかし、ドレッシングを掛けてしまうと一気にカロリーが跳ね上がってしまうので、気をつけましょう。

 

海藻系:ところてん、もずく、わかめ

野菜と海藻もかなりカロリーが低めです。

 

魚介類:あさり、えび

貝や甲殻類などはカロリーが低めです。トロなど油の多いものをカロリーが高めです。