読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めて大洗移住を目指すブログ

軽度のADDのガルパンおじさんが独立起業して大洗を目指すブログ

ギリシャがデフォルトするとどうなる? 日本への影響は?

どうも、yohyamaです。

なんだかギリシャが騒がしいので、ギリシャのデフォルトの件について調べてみました。

 

 

 

1、そもそもデフォルトとは?

単純にいうと「借金を期限までに返せない、今後返せる見込みが立たない」ということです。

今、ギリシャIMFという国際的な機関からお金を借りています。

その期限がもうすぐなので、世界が「ギリシャ、お金返せんのか?」と心配しているのです。

 

2、ギリシャがデフォルトするとどうなる?

貸したお金を返してくれないので、信用を失います。

通貨の価値がド━(゚Д゚)━ン!!と下がります。

ギリシャの場合はユーロですので、ユーロがガクッと下がります。

相対的に、ユーロが下がると他の通貨(フランやドル、円)が上がります。

 

その結果、ギリシャ国内では物価が上がりハイパーインフレ状態になります。

(記憶に新しいところですと、ジンバブエドルのような感じです)

 

3、そもそもの原因は?

政権交代したときに、実は財政赤字が思ったよりもひどかったことが分かり、国際社会で問題になってしまったことが原因です。

 

4、過去にデフォルトしたことがある国は?

ブラジル、アルゼンチンなどの南米国家、ジンバブエなどのアフリカ国家など世界中に多く存在しています。

 

いずれの国でもハイパーインフレ状態になりました。