読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めて大洗移住を目指すブログ

軽度のADDのガルパンおじさんが独立起業して大洗を目指すブログ

結婚式の平均的な費用、人数、節約方法などについて調べてみた 

年が年なので、自分の友人はどんどん結婚しています。 自分が結婚したときのことを考えて、費用について調べてみました。 1、結婚式の平均的な費用は? おおよそ300万~350万程度のようです。 また、原則的に前払いですが、後払い、ローン、クレジッ…

税金のクレジットカード払い!? ふるさと納税を利用してみた

ふるさと納税制度って、ありますよね? この制度でクレジットカード払いをすれば、 「実質的に税金をクレジットカードで払える(つまり、ポイントが貯まる)」 ということに気がついたので、早速、ふるさと納税制度を活用してみました。 ふるさと納税制度と…

クレジットカードのポイントが圧倒的に貯まる方法について調べてみた。

最近、イオンカードセレクトを作りました。 イオンカードセレクトはポイントが貯まりやすいクレジットカードとして有名ですが、 フル活用したいので、どうやったら沢山ポイントが貯まるのか調べてみました。 常にクレジットカードを持ち歩き、カードで払う。…

バフェット式!一流の株の選び方、買い方の法則について調べてみた。

ウォーレン・バフェットと言えば株界の有名人です。資産は470億ドル(約3兆9700億円)とも言われています。 どうやったら、そんなに資産を築けるのかが知りたくなったので、バフェット式の株の選び方と買い方について調べてみました。 株の選び方1、自分が…

これだけは押さえておけ! マンションを購入する前に知っておくべき9つの目安

もう同級生も、同年代の親戚も結婚しています。マンションを買ったり、家も建てているようです。 まだ、恋人すらいませんが、いつかは結婚して、マンションを買ったりして・・・。 マンションを買う前に知っておくべき目安を調べてみました。 1、中古物件か…

不動産投資の電話勧誘がしつこい件

一時期に比べて、落ち着いてきましたが、相変わらず続いてます。 名簿が色々な会社に転売されているため、ずっと続いている模様です。 考えられる原因 5年ほど前に若い男性に「名刺交換の練習で」と声を掛けられて、素直に名刺を出してしまったのが原因。 …

老後の資金はいくら? 夫婦の場合は? 一人暮らしの場合は?

90歳近い祖母や、60過ぎの親の暮らしぶりを見ていて「老後って、意外に費用が掛かるのでは?」と思ったので調べてみました。 1、夫婦、一人暮らしの場合のひと月の収入と支出 表II-3-2 高齢夫婦無職世帯及び高齢単身無職世帯の家計収支 http://www.…

インフレとは? インフレの原因と、インフレに強い投資方法について調べてみた。

まもなく30代に差し掛かるので、将来について考え始めています。 昔から心配性なんですよね・・・ 今後、日本はインフレになるみたいなことをネットで知ったので、インフレにつよい投資について調べてみました。 そもそもインフレとは? インフレとは物価が…

炎上!イケダハヤト氏とLINE上級執行役員田端氏および購入派との住宅論争について調べてみた。

昔から「住宅は賃貸、購入のどちらが良いのか」という議論があります。 今回はイケダハヤト氏とLINE上級執行役員田端氏(および購入派の人々)とで、住宅についての論争があったらしいので調べてみました。 事の発端 1、イケダハヤト氏が「35年ローンで住宅…

【副業注意】マイナンバーはいつから開始? マイナンバーで何が変わるか、メリット、デメリットをまとめてみた。

通勤電車のテレビでマイナンバーについてのCMを見ました。 サッパリ分からないので、マイナンバーについて調べてみました。 マイナンバーとはどんな制度? 日本国民の一人ひとりに12桁の共通番号が割り当てられます。 その番号のことをマイナンバーと呼びま…

ギリシャがデフォルトするとどうなる? 日本への影響は?

どうも、yohyamaです。 なんだかギリシャが騒がしいので、ギリシャのデフォルトの件について調べてみました。 1、そもそもデフォルトとは? 単純にいうと「借金を期限までに返せない、今後返せる見込みが立たない」ということです。 今、ギリシャはIMFと…

【ある意味レール?】 大学中退の社長、創業者を調べてみたら結構いる件

一番の波は超えてしまった気がしますが、Twitterの界隈では https://twitter.com/yuki1y1m/status/776367543543996416 のツイートが人気です。 そこで「最終学歴が大学中退の社長」を調べてみました ※IT系に絞ってみました。 最終学歴が大学中退の社長、創業…

急な倒産、失業! もしもホームレスになってしまったら、やるべきこと

備えあれば憂いなし。 世の中、何が起こるかわからんので、メモしておく。 とにかく福祉事務所か炊き出しへ! 色々調べた結果、ホームレスになったら、 「とにかく福祉事務所に行く、もしくは公園の炊き出しに参加しよう。」 ということのようである。 まず…

埼京線のサラリーマンを観察してわかった、若く見える男性の特徴

通勤で埼京線を使うことが多いです。 満員電車には色々な世代のサラリーマンが乗っているので、人間観察するには最適な場所です。 人間観察しながら、「若く見られる男性の特徴」について考えてみました。 若く見える男性の特徴 1、中途半端にハゲていない …

いいよね。彼氏に作ってもらいたい料理を調べてみた

最近、料理を始めたら、思い切りハマってしまいました。 せっかくなので女性が「彼氏に作ってもらいたい料理」を調べてみました。 1、カレーライス カレーライスと言っても、手の込んだ本格的なカレーが好まれるようです。 下ごしらえに時間を掛けたり、ス…

ダイエット料理に最適! カロリーが低めな食材について調べてみた。

ダイエットの基本と言えば、カロリー制限です。 最近、リバウンド気味なのでカロリーが低い食材について調べてみました。 カロリーが低い食材とは 基本的にカロリーは脂質、油分ですので、脂質や油分が少ないものほどカロリーを少なくすることが出来ます。 …

簡単?食事制限ダイエット。体重を10kg減量に成功したときの話。

今から2年ほど前にダイエットして体重を10kg減量したときの方法について書きます。 これからダイエットする人の参考になれば幸いです。 ダイエットしようと思った動機。 全く運動する機会が無く、このままではいけないと思ったため。 ダイエットの方法 …

新卒フリーランスの記事を見て、やりたいことリスト100を作ってみた

最近、仕事、私生活も含めてマンネリ化してきています。 目標が無いので、やる気が出ません。新しいアイデア、ひらめき、期待でワクワクすることも無いです。 一言で言うと、「やりたいことが無い。」 そんな感じで毎日過ごしてますが、そんな僕にタイムリー…

日本で噴火する可能性が高い火山を調べてみた。

ここ数年、噴火や地震が活発になっている気がします・・・。 最近、噴火した火山以外にも、どのような火山が噴火する恐れがあるのか調べてみました。 1、火山活動を24時間体制で監視している火山(常時観測火山) 気象庁では、110ある活火山の中から、特に…

だって読みたいと思わないんだもん。新聞を購読しない6つの理由。

新聞を読んでいる人が少なくなってきているようです。私もそのうちの一人ですが。 個人的に新聞を購読しない理由を6つ書いてみました。 1、サイズが大きすぎる。 部下でも同僚でもいいです。 誰かに「この資料印刷しておいて」と頼んで、 もしも相手が新聞…

30歳になって感じる、20代のときとの身体の違い5つ

先日、30歳になりました。 最近、体のあちこちに変化を感じているのでまとめてみました。 1、夜になると顔がテカるようになった。 飲み会が終わって夜中になると顔がテカっているのです。 さすがに「みのもんた」のように、とまでいかないですが。 ちなみに…

部下に仕事を任せるコツがあるんですよ

自分が上司を見ていて感じたこと、理想の上司像から、今日は「部下に仕事を任せるコツ」をまとめました。 部下に仕事を任せるコツとは? 1、仕事の内容を具体的に伝える。 曖昧な命令は、曖昧な結果しか生みません。 具体的な内容を伝えることで、頼まれた…

定着率が悪い? 社員の定着率を上げる方法について調べてみた

先輩から聞いた話では、今の会社の定着率が悪いらしい。 そこで今日は「社員の定着率を上げる方法」について調べてみました。 1、新卒社員の定着率を上げる方法 同年代の先輩をつける。 若手同士で話し合いが出来るような環境を作る。 常識が無いことを責め…

会社員でも必要? 副業の確定申告の対象者、やり方について調べてみた。

給料が少ないので副業を始めました。 まだまだ微々たる額ですが、少ないとはいえ自分で稼げると嬉しいものです。 会社員の確定申告について調べてみました。 確定申告の対象になる会社員 以下のようになっています。 1、給与の年間収入金額が2,000万円を超…

税理士の正しい選び方! 賢く税理士を選ぶ3つのポイント

税理士を使うほど稼いで無いんですけど、いずれは副業で食っていきたい! ちょっと早い気がしますが、税理士の正しい選び方について調べてみました。 1、税理士には得意な税と苦手な税がある! 税に詳しいのが税理士ですが、税と言っても世の中には沢山あり…

人件費が高すぎる? 人件費の圧縮、抑え方を調べてみた。

どうも、yohyamaです。 コストの中で最も高いものが人件費と言われています。 今回は人件費の削り方について調べてみました。 1、短期的に支出を減らす方法 すぐに効果が出る方法です。その分社員のやる気も一気に減ります。 役員報酬を削減 賞与を削減 諸…

【ADHD】ストラテラを服用してから10日経ったので、自分が感じた副作用の症状についてまとめてみた。

先日、ADDと診断されたのでストラテラ(25mg)を服用してみることになりました。 服用してから10日経ったので、感じた副作用の症状をまとめてみました。 副作用はこんな感じでした 副作用1、眠りが浅くなった。睡眠時間が短くなった。 元々、寝つきが良く…

ポケモンGOをやってみた感想と、初心者読むべき記事まとめ

先日、ポケモンGOがリリースされましたので早速、やってみました。 完全にゲームボーイのポケモンの世界を再現しているわけではない! 始める前は勘違いしておりましたが、「ポケモンGO」はポケモンの世界を体験できるわけではありません!! あくまで現実の…

「ゆうメンタルクリニック」でADHD診断の結果を聞いてきた。

一週間前にADHDの診断をしてもらいました 参考:日曜でも診察可!Web漫画が評判な「ゆうメンタルクリニック」でADHDの診断をしてもらった 先ほど診断結果を聞いてきました。 診断結果、ADDであることが判明 結論から言いますと、「ADDである」ということが分…

日曜でも診察可!Web漫画が評判な「ゆうメンタルクリニック」でADHDの診断をしてもらった

思えば、幼いころから物忘れが多く、片づけできない性格でした。 たまたま「マンガで分かる【ADHD・注意欠如多動症】1回「注意欠如」って何ですか?」(http://yuk2.net/man/192.html) を見ていたところ、「ここに書かかれているのは自分のことじゃね…

住友SBIネット銀行の仕組み預金コイントス(NZドル)に申し込んで満期になりました。

一ヶ月前に住友SBIネット銀行の仕組み預金のコイントス(NZドル) に申しこんで満期になったので感想をまとめました。 1、仕組み預金のコイントスとは こちらのページを参照。 要約すると 一ヶ月で満期になる定期預金 預けた日本円が外貨になってしまう可…

【学習メモ】 ボーナス(賞与)について

http://www.onyx.dti.ne.jp/kinotaka/jouhou/bonus.html まとめ ●賞与に支給義務はない。(社内で規定している場合除く) ●原則自由。 ●賞与を支給しないのは良いが、残業代を支給しないのはダメ。

【学習メモ】 新規事業進出のポイント

http://j-net21.smrj.go.jp/establish/abc/entry/category08/20121101.html http://www.re-keiei.com/upload/5ecb96c1e47b_D042/kaigoc-20.pdf#search=%27%E6%9C%AC%E6%A5%AD%E3%81%8C%E8%B5%A4%E5%AD%97%E3%81%AE%E6%99%82%E3%81%AF+%E6%96%B0%E8%A6%8F%E4%…

【学習メモ】 アウトソースについて学ぶ。

http://www.adecco.co.jp/vistas/adeccos_eye/27/index03.html https://jinjibu.jp/article/detl/manage/251/ http://blogs.yahoo.co.jp/tmcc_column/9943460.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060427/236466/ デメリットも書かれているが、…

【起業日誌】 屋号について

屋号が決まらない。 だが、やりたい事業内容は既に決まっている。 ・3Dデータの作成、販売 ・ソフトウェア企画、開発、販売 ・iPhoneアプリケーションの企画、開発 ・Webサイトの企画、運営 ・製品の企画、輸入、販売 ・ネットショップの運営 である。 こ…

【学習メモ】 会計について

会計についてサッと調べた。 ・個人事業主は開業届けを出す。 ・青色申告と白色申告がある。青い色のほうが税金がオトク。 ・年収が500万程度になったら、法人化を検討せよ。 ・経費は事業に関係あるもののみ。書籍や研修などで落とす。 ・税金は売り上げの…

【学習メモ】 屋号を決める

個人事業主やフリーランサーが屋号を決める時に注意すべき6つのポイント https://www.makeleaps.jp/blog/2012/04/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E4%B8%BB%E3%82%84%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%B1%…

【学習メモ】 個人事業主向け 節税の記事まとめ

経費を“増やす”方法――個人事業主向けの節税対策を考える (1/6) http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1212/05/news018.html 【確定申告・節税】個人事業主 必見!えっ、これも?!意外な経費計上あれこれ http://matome.naver.jp/odai/2136137053821411101 ht…

【起業日誌】 現状分析

1、事業内容 ・アフィリエイト ・サイトの運営 ・iPhoneアプリの開発 2、現時点での収入 ・月5000円程度 3、今後のToDo 商号の決定。 日々の作業の洗い出し。および、ルーティン化。 4、目標 まずは2014年の6月までに月25万程度を目指す。 ちなみにこの2…

このブログについて。

起業するに当たって、会社を辞める必要は無い。 会社を辞めなくても出来ることは沢山ある。 とにかくやってみること、始めてみることが大事なんだと思うのです。 このブログでは、起業した男の日々の記録をつづっていきます。